受付中 -

超高齢社会?

※利用者の方からお問い合わせ経由で以下のご質問を承りました。質問への対応はこちらのフォーラムからさせていただいておりますので、私ども運営が代わりにトピックを立てさせていただきました※

「看護ベーステキスト・公衆衛生」の動画中で、日本は「高齢化社会」という説明がありましたが、「超高齢社会」じゃないですか?

回答1件

  • これ、日本語の問題に思いました。
     
    確かに統計的な定義からは仰せの通り、「超高齢社会」で正しいです。
    が、おそらく講義内の発言はそこまで大げさなことを意図しておらず、「日本は高齢者が多いですよね」くらいのニュアンスなのかと。
     
    例えば、暦の上では1〜3月が春、4〜6月が夏、7〜9月が秋、10〜12月が冬ですよね。
    今でも年賀状に「初春」って書いたりするのは、この名残です。
    ですが、実際問題は1月を「春」という人はあまりいなくて、大半の方は1月を「冬」と感じます。
     
    ここで「1月は冬ですね」という発言をした人に対して、「いえ! 1月は春です!」と突っ込んだところで「まぁ、暦の上では確かにそうだけど、世間的には冬と言う人が多いよね」という感じになるはずです。
     
    今回も同じで「まぁ、統計学的には確かに超高齢社会だけど、世間一般的には高齢化社会でも通用するし、そちらの方がわかりやすいよね」といった印象です。

    もし上記の議論も十分承知した上で、念の為ご指摘下さったのであればすみません。
    次年度以降の講義に反映してまりいます!

コメントを投稿する

ログインするとコメントを投稿することができます。

  • 関連トピック

    なし